SSブログ

ひとつてんや真鯛 [船釣り]

2015/04/18

最近の貧釣果を改善したいということで、だんだん上向いてきた真鯛釣りに出かけました。今日は、千葉県飯岡港の”幸丸”さんにエントリーです。
DSC_0515 (800x402).jpg
釣果が上向いていることと、気候も暖かくなってきたこともあり、たくさんの釣り人で賑わっています。
今日は、天気は良かったのですが、気温があまり上がらず、加えて強風でしたので、決して”ひとつてんや”に適したコンディションでは無かったですが、久々に魚に出会えました。[わーい(嬉しい顔)]ふぅー!
IMG_20150418_215258 (800x771).jpg

写真左が真鯛、右がハナダイです。ちびダイばかりですが、久々の釣果に満足です。

船釣り用にこんなウェア買ってみました!
手入れが楽なのと、防水は完璧です。意外と蒸れたりしないのも良いです。!



ボウズ2連チャン(ToT) [船釣り]

このところのチョー貧果に、ブログ更新の気力がありませんでしたか、記録の意味を込めてアップするのだ。[手(グー)]
2015/03/21
初めての船ヒラメで竿頭になり、気をよくして再度釣行!
船は、前回と同じく大原の「長福丸」[わーい(嬉しい顔)]

曇りで、寒いですが海況はまずまず。前回よりもグレードアップした自作仕掛けで頑張ります[手(チョキ)](今になって考えると、これがダメだったような。)


そして。。結果は。。ボウズ[バッド(下向き矢印)][眠い(睡眠)]船全体では、0~6枚でしたから、腕の問題ですな。前回はびぎなーずらっく[exclamation]だね。でも、また行きたいなぁー、釣り自体は本当に楽しかったです。

2015/04/04
カレイでものんびり釣りたいなぁー!と言うことで、鹿島の堤防に行きました。

天気が良くポカポカ陽気[わーい(嬉しい顔)]睡魔に襲われ(最近飲み会続きで。[ちっ(怒った顔)])うとうと。。途中、本気で寝る場面も[がく~(落胆した顔)]と言うことで、ボウズ2連チャンの完成。
ブログアップしたら、なんか元気でた。[手(グー)]よーし。気を取り直して、ガンガンいきますよー!

ヒラメ釣り [船釣り]

2015/02/15(日)

この時期陸っぱりは、辛い!ということで、船でヒラメ釣りに行きました。[わーい(嬉しい顔)]
最近、釣果が上がっている千葉県大原の「長福丸」さんにエントリーです。
DSC_0481.JPG
お天気も良く、少々波はありますが、最高の釣り日和です。寒いですがね。
船でのヒラメ釣りは初めてなので、インターネットで勉強しました。生きたイワシを針に刺して、海中へ、そして待ちます。ツンツン。。。。ゴンゴン。。ドォーン 今まで経験したことのない強引な当たりです。てなわけで、釣果は・・・
DSC_0485.JPG
大漁でした。
この時期のヒラメは最高に美味しいです。とっても楽しかったです。また、行きます!長福丸の船長に感謝感謝!

今回使用したロッドです。

そしてリール
錘:50号 ライン:PE1.5号 リーダー:フロロ5号 ハリス:フロロ6号




タグ:ヒラメ

平成26年釣納め(ひとつてんや真鯛) [船釣り]

2014/12/28(日)

今年も、たくさん釣りしました。[わーい(嬉しい顔)]感謝!感謝!
平成26年の釣り納めという事で、ひとつてんや真鯛に行きました。正月用の真鯛を釣り上げるのだ![手(グー)]
ひとつてんや発祥の地「大原漁港」の長福丸さんにエントリーです。
DSC_0456.JPG
天候、海況 ともにまずまずです。気になるのは、最近の釣果があまり良くないという事ですが、船は釣り人満載で出航しました。
が、しかし。。。渋い渋い、アタリは少なく、アタリを取っても針掛かりしません。真剣勝負で頑張りましたが、結局釣果は。。
DSC_0457.JPG
リリースサイズの真鯛ですが、今日は勘弁してもらってお持ち帰りです。2匹で鯛めし一回は出来るかな。釣り納めとしては甚だ情けないですが、来年のリベンジを誓って、良しとします。
平成27年も釣りまくるぞォー[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]


祝!大漁 ヤリイカ! [船釣り]

2014/11/01(土)

船釣はたまにしか行かないのですが、年に一度訪れる、沼津の船宿に知り合いの方たちと仕立船を組み、かの有名な「石花海(せのうみ)」に、ヤリイカ釣りに出かけました。[わーい(嬉しい顔)]
午前4:00出船、釣り場まで二時間のロングランです。内湾は凪だったのに、外海は半シケ状態[がく~(落胆した顔)]船上では、立ってられません。
DSC_0403 (1024x576).jpg
石花海は、ヤリイカ船でいっぱいです。AM7:00 釣り開始です。船長から水深120mとのアナウンスです。一斉にオモリを投げ込み、投入機からツノがヒュんヒュんと飛んでいきます。ヘェーおもろい。
DSC_0404 (1024x576).jpg
竿とリールはレンタル品です。かなりくたびれていていますが、経験者からは問題ないと言われました。120mの水深だと言うのに80mと表示されます[がく~(落胆した顔)]。まあ、底立ちしてからの釣りだから、関係ありませんが。[手(チョキ)]
事前に言われていたサバの猛攻もさほどなく、わかりにくいと言われていた”あたり”も良く分かり、順調に釣果を重ねました。アタリは小さいですが、一つてんややエギングに比べると、かなり明確に出ます。年季もののレンタル竿がよかったかな?
そんなこんなでしたが、釣果と言えば。。。
DSC_0407 (573x1024).jpg
ヤリイカ31杯
スルメイカ 1杯
大漁でした。[手(グー)]しばらくはイカざんまいの食事です。ヤリイカの刺身は絶品ですよ。
やっぱ船釣は、釣果がちがいますなぁー!14500円(レンタル込み)の価値はあります。

追加)
駿河湾はダブルカンナのツノを使います。イカがでかい?からだそうです。
大型ヤリイカ仕掛け サカナ・タマゴ澄み潮11cm6本2段針仕掛け





真鯛が大漁でした! [船釣り]

2014/04/27(日)

最近釣果に恵まれず、生体反応を感じたい!という事で”ひとつテンヤマダイ”に行ってきました。
やってきたのは、好調の飯岡「幸丸」さん。
DSC_0179.JPG
AM4:30 日の出を見ながらポイントに向かいます。釣れますように!天気は快晴、風3M、波は少々、水温17℃、絶好の船釣日和です[わーい(嬉しい顔)]
DSC_0181.JPG
ポイントに到着。水深31mと船長の声、生きエビをテンヤに刺して、落とします。10m毎に色が変わる糸を10、20、30と数えます。着底を感じた瞬間。。ピクピクと竿先に生体反応が[目]、すかさず”バシッ”と合わせをくれると、ドラグがギリギリーと出ます。乾いた3段引き、真鯛に違いありません[手(チョキ)]。久々の生体反応~[ふぅー気持ちいいー][わーい(嬉しい顔)]
それから、釣れる釣れる。。船長さんもとっても良い人で、良いポイントを的確に探してくれます。(優しい人です。感謝感謝!)
結果。。。こんな感じでした。
DSC_0187.JPG
残念ながら、大真鯛には出会えませんでしたが、ちょー満足の一日でした。[黒ハート][黒ハート]

今日のタックル


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。