SSブログ

祝!大漁 ヤリイカ! [船釣り]

2014/11/01(土)

船釣はたまにしか行かないのですが、年に一度訪れる、沼津の船宿に知り合いの方たちと仕立船を組み、かの有名な「石花海(せのうみ)」に、ヤリイカ釣りに出かけました。[わーい(嬉しい顔)]
午前4:00出船、釣り場まで二時間のロングランです。内湾は凪だったのに、外海は半シケ状態[がく~(落胆した顔)]船上では、立ってられません。
DSC_0403 (1024x576).jpg
石花海は、ヤリイカ船でいっぱいです。AM7:00 釣り開始です。船長から水深120mとのアナウンスです。一斉にオモリを投げ込み、投入機からツノがヒュんヒュんと飛んでいきます。ヘェーおもろい。
DSC_0404 (1024x576).jpg
竿とリールはレンタル品です。かなりくたびれていていますが、経験者からは問題ないと言われました。120mの水深だと言うのに80mと表示されます[がく~(落胆した顔)]。まあ、底立ちしてからの釣りだから、関係ありませんが。[手(チョキ)]
事前に言われていたサバの猛攻もさほどなく、わかりにくいと言われていた”あたり”も良く分かり、順調に釣果を重ねました。アタリは小さいですが、一つてんややエギングに比べると、かなり明確に出ます。年季もののレンタル竿がよかったかな?
そんなこんなでしたが、釣果と言えば。。。
DSC_0407 (573x1024).jpg
ヤリイカ31杯
スルメイカ 1杯
大漁でした。[手(グー)]しばらくはイカざんまいの食事です。ヤリイカの刺身は絶品ですよ。
やっぱ船釣は、釣果がちがいますなぁー!14500円(レンタル込み)の価値はあります。

追加)
駿河湾はダブルカンナのツノを使います。イカがでかい?からだそうです。
大型ヤリイカ仕掛け サカナ・タマゴ澄み潮11cm6本2段針仕掛け





nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アジ釣り撃沈! サーフヒラメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。