SSブログ

ヤリイカ釣り [船釣り]

2016/04/03
このところ、人事異動とかでバタバタして釣りに行けませんでしたが、釣りしてぇー!ヤリイカ食べてぇー!と言うことで、急遽思い立って出掛けました。
やって来たのは、勝山港の利八丸さん。初の乗船です。

勝山港は、とっても良いところです。利八丸も大型船で、アットホームなかんじでとても良いです。
途中の写真をとり忘れてしまいましたので、紹介できないのですが、今日は、潮が早く、お祭りお祭り。。しかも、竿先に糸が絡んだまま仕掛け投入してしまい、ポキッっと!細いゲームロッドは扱いにくい[がく~(落胆した顔)]買ったばっかりなのにぃー[もうやだ~(悲しい顔)]
釣果は。。

まずまずでした!
竿の修理できるかなぁー。

ヒラメー [船釣り]

2016/02/28(日)

今日は、今シーズンを締めくくる"ヒラメ"を釣りに行きました。エントリーしたのは、このところ好調な、大原の長福丸さんです。

満席状態で出船です。朝焼けがとっても綺麗です。なんか、行けそうな予感!

開始後すぐに竿先が引き込まれます。ヒラメ40秒。。うりゃー!

それ以降、当たる当たる[わーい(嬉しい顔)]釣れる釣れる。がはは!型は小さいですが(ソゲも持ってきちゃいました、すいません。)7枚!

今シーズンのヒラメ締めくくりに相応しい釣果でした。楽しかった![失恋][失恋]

ラスト カワハギ [船釣り]

2016/02/12 (金)
今日は、有給休暇で、今シーズン最後のカワハギ釣りに出かけました。
船宿は、千葉県勝山港の宝生丸さんです。最近の釣果は渋い様ですが、今日は、どうでしょう[わーい(嬉しい顔)]

日の出と共に出港です。今日は、比較的暖かいので助かります。

15分で釣り場に着きました。早速始めると、小さい当たりがコツコツ。合わせをいれても乗りません。へたくそです。[ちっ(怒った顔)]それでも、ぽつーぽつーとつれましたが、後半は当たりもなく。撃沈。
さて、釣果ですが、辛い釣りになりました。釣った魚は、来シーズンを楽しみに、美味しくいただきます。[手(チョキ)]

ヒラメ! [船釣り]

2016/01/17
今日は、いすみ市沖釣り大会と言うことで、長福丸のヒラメにエントリーしました。大会と言っても、順位を競うとかではなく、3000円の市場お買いもの券が参加賞で貰えるそうです。

朝も早よから、満員御礼です。
このところ絶好調なので、期待大々[わーい(嬉しい顔)]
ところが、釣果はこの前と同じ2枚でした。なかなか上達しません。[もうやだ~(悲しい顔)]この日の竿頭は6枚ですから、やはり腕前です。

何か美味しい食べ方研究しよっと。

初釣り~一つテンヤ真鯛~ [船釣り]

2016/1/10(日)
明けましておめでとうございます。今年も釣りまくるぜぇー![わーい(嬉しい顔)]
2016初釣りは、飯岡で真鯛釣りに決めました。外房は、このところ絶不調みたいですが、がんばります。[手(グー)]

とってもよい天気[晴れ]。気持ちよーい!
釣果は、船長が「今日は、潮が全く流れずダメです。」を連発。本当に、5号のテンヤだと、ビシッと直下に。。それでも、真鯛1枚とハナダイが釣れ、なかなかの釣果でしたよ。楽しかった!

釣り納め [船釣り]

2015/12/30
今日は、2015年の釣り納めです。真鯛も考えましたが、やはり、ヒラメにしました。船宿は、大原の長福丸さんです。

流石年末休み、満席状態です。[わーい(嬉しい顔)]
いざ!

釣り人の期待をよそに、全くあたり無し。うぅー。[がく~(落胆した顔)]
でも、集中集中。(実は、コンタクトレンズが開始早々外れて海に。。とても集中処じゃなかったのですが。)それにしも、、寒い。[ふらふら]
てな訳でしたが、釣果は?

なんとか、二枚。竿頭が三枚ですから、まずまずかな。
今年も、沢山釣りました。新潟遠征が最も印象に残ってます。[わーい(嬉しい顔)]

来年も沢山釣りしますよぉー。

ヤリイカ~石花海~ [船釣り]

2015/12/12
今日は、船にのってヤリイカ釣りに行きました。
沼津から、2時間船に乗ります。生憎の空模様ですが、海況はまずまずです。昨日は、時化だったので、釣果は期待しない方が良いとのこと。[ふらふら]それでも、頑張るぞぉー[手(グー)]
状況は、こんな感じ。

右隅は僕です。(スマホを港に忘れて、写真が撮れませんでしたが、船長さんが撮影してくれました。)
ほんと、渋かったですが、釣果はこんなかんじ。

15杯で一番大きいのは48cmあります。[わーい(嬉しい顔)]
刺身、焼き、煮と暫く楽しめます。また、チャレンジしたいなぁー。

初 カワハギ [船釣り]

2015/11/21(土) 天気 晴れ
このところ、バタバタしていて、釣りに行けなくて欲求不満状態でしたが、久々に時間がとれて釣りに行きました。
と言うことで、今日は船釣りで、ターゲットはカワハギです。
タックルですが、春先に買ったイサキ用の竿で行こう!一回しか使ってないし。。と自己納得してチャレンジです。錘負荷はオッケイですが、73→64竿で、ものの本で言う82、91とは、ちょと違うような?まっいいか。
船宿は、洲崎の「早川丸」です。カワハギは、優しい若船長なので緊張しませんね。

1投目。。竿がふにゃふにゃで、、テレビで見た"叩き"が、やり難い[がく~(落胆した顔)]。いまさらですが、専用竿買うべきだった!!
でも、がんばります!ブルブルと竿に関係なく、元気なカワハギ君が向こうからかかつってくれます。

天気も良いし、最高!

なんだかんだかをんばって、14匹お持ちかえり出来ましたよ。

刺身に肝醤油でたべたら、ちょぉー最高![黒ハート]うっまぁーい。釣りに行ってよかったぁー。
次回は、専用竿で挑みたいと思います。

初挑戦!スルメイカ [船釣り]

2015/08/16

同僚に誘われて、スルメイカ釣りに挑戦しました。[わーい(嬉しい顔)]船宿は洲崎 早川丸です。船長が見た目怖いですが、優しい人だそうです。5時出船、20分程でポイント到着。

波っけはありますが、上々のコンディションです。「水深175m、はいどうぞー」と船長の声に合わせて、皆一斉に錘を投げ込みます。なんか、かっこいいー。

今日のタックルは、この日にあわせて新調した、フォースマスター800にライトゲームci4 H190です。初めての電動リールです。
釣果ですが、この日はイカの群れがなかなか見つからず、移動の連続でした。たまーに1杯付くぐらいで、1移動1投の繰り返し。それでも、竿頭は16杯でした。で、私はと言うと。。

なんとか、5杯!船上干し、沖漬けを船で作り、刺身と塩辛用を持ち帰れたので、マズマズ満足です。[手(チョキ)]
船上干ししたイカをあぶって食べましたが"ちょー旨い!"です。

初!イサキ釣り [船釣り]

2015/04/25(土)

先週に引き続き、今週も船釣りに出かけました。今日の釣り物は「イサキ」です。初めてのイサキ釣りなので、会社の釣り好きに連れて行ってもらいました。[わーい(嬉しい顔)]
エントリーしたのは南房館山の「早川丸」さんです。同僚曰く・・イサキなら早川丸!だそうです。
早川丸の港はこんな風光明媚な場所です。
DSC_0519 (800x432).jpg
天気上場!波穏やか!景色最高!絶好の船釣り日和です[晴れ]。こんな中、満席状態で出航です。流石!人気の船ですね。
DSC_0522 (800x434).jpg
イサキはコマセとバイオベイトをチョンかけした3本針で狙います。
DSC_0525 (800x434).jpg
サニービシFL60号
竿:2.1m、73調子、20~80号(シマノ海明スペシャル)
リール:PE3.0号 手巻き両軸(シマノカルカッタ)
ハリス:1.75号、3.0m、ムツ針9号
船長の放送する水深より3.0m落として、コマセを出しながら3.0m巻き上げます。で、ちょいステイすると・・ブルブルと竿先が揺れます。ここで、ちょっと送り込んで追い食いを狙い、そして巻き上げます。
DSC_0526 (800x449).jpg
徐々に桶にイサキちゃんが増えていきます。[黒ハート]今日は、船長曰く”イマイチな一日だなぁー”でしたが、しばらくイサキ料理を楽しめるくらいの釣果がありました。多いときには100枚位[がく~(落胆した顔)]釣れることもあるそうです。
DSC_0528 (579x800).jpg
あー楽しかった。満足満足[手(チョキ)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。