SSブログ

初釣り~一つテンヤ真鯛~ [船釣り]

2016/1/10(日)
明けましておめでとうございます。今年も釣りまくるぜぇー![わーい(嬉しい顔)]
2016初釣りは、飯岡で真鯛釣りに決めました。外房は、このところ絶不調みたいですが、がんばります。[手(グー)]

とってもよい天気[晴れ]。気持ちよーい!
釣果は、船長が「今日は、潮が全く流れずダメです。」を連発。本当に、5号のテンヤだと、ビシッと直下に。。それでも、真鯛1枚とハナダイが釣れ、なかなかの釣果でしたよ。楽しかった!

釣り納め [船釣り]

2015/12/30
今日は、2015年の釣り納めです。真鯛も考えましたが、やはり、ヒラメにしました。船宿は、大原の長福丸さんです。

流石年末休み、満席状態です。[わーい(嬉しい顔)]
いざ!

釣り人の期待をよそに、全くあたり無し。うぅー。[がく~(落胆した顔)]
でも、集中集中。(実は、コンタクトレンズが開始早々外れて海に。。とても集中処じゃなかったのですが。)それにしも、、寒い。[ふらふら]
てな訳でしたが、釣果は?

なんとか、二枚。竿頭が三枚ですから、まずまずかな。
今年も、沢山釣りました。新潟遠征が最も印象に残ってます。[わーい(嬉しい顔)]

来年も沢山釣りしますよぉー。

再度カレイ [堤防釣り]

2015/12/26
あまりにもよい天気で、釣りに行きたくて、ちょっと出遅れましたが、投げ釣りに出掛けました。やって来たのは、波崎港。

何にも釣れなくても、気分は最高![わーい(嬉しい顔)]

置き竿で待つと。。クイックイッと竿が揺れます。待って待って合わせると。。

ちぃさいカレイ君。そのあとはなんも釣れませんでしたが、いい気分でした。

月も綺麗。次は船でヒラメを狙いに行きます。

ヤリイカ~石花海~ [船釣り]

2015/12/12
今日は、船にのってヤリイカ釣りに行きました。
沼津から、2時間船に乗ります。生憎の空模様ですが、海況はまずまずです。昨日は、時化だったので、釣果は期待しない方が良いとのこと。[ふらふら]それでも、頑張るぞぉー[手(グー)]
状況は、こんな感じ。

右隅は僕です。(スマホを港に忘れて、写真が撮れませんでしたが、船長さんが撮影してくれました。)
ほんと、渋かったですが、釣果はこんなかんじ。

15杯で一番大きいのは48cmあります。[わーい(嬉しい顔)]
刺身、焼き、煮と暫く楽しめます。また、チャレンジしたいなぁー。

投げ釣り [堤防釣り]

2015/12/5
チョー釣り日和なので、ドローンと釣りしたいなぁーと思い、投げ竿持ってノンビリ釣りです。釣果は無くてもよいのだぁー。

青イソつけて投げ込み、置き竿しながら昼寝状態。うとうとしてると、ドラグがぎぃー![がく~(落胆した顔)]なんだなんだ、カレイ?にしちゃー泳ぐぞぉー。

なんとサメ![わーい(嬉しい顔)]こんなのいるんだぁー。うける。写真撮ってお帰り願いました。
その後、木っ端カレイを2匹上げたところで、日も暮れたので帰りました。あー楽しかった。

初 カワハギ [船釣り]

2015/11/21(土) 天気 晴れ
このところ、バタバタしていて、釣りに行けなくて欲求不満状態でしたが、久々に時間がとれて釣りに行きました。
と言うことで、今日は船釣りで、ターゲットはカワハギです。
タックルですが、春先に買ったイサキ用の竿で行こう!一回しか使ってないし。。と自己納得してチャレンジです。錘負荷はオッケイですが、73→64竿で、ものの本で言う82、91とは、ちょと違うような?まっいいか。
船宿は、洲崎の「早川丸」です。カワハギは、優しい若船長なので緊張しませんね。

1投目。。竿がふにゃふにゃで、、テレビで見た"叩き"が、やり難い[がく~(落胆した顔)]。いまさらですが、専用竿買うべきだった!!
でも、がんばります!ブルブルと竿に関係なく、元気なカワハギ君が向こうからかかつってくれます。

天気も良いし、最高!

なんだかんだかをんばって、14匹お持ちかえり出来ましたよ。

刺身に肝醤油でたべたら、ちょぉー最高![黒ハート]うっまぁーい。釣りに行ってよかったぁー。
次回は、専用竿で挑みたいと思います。

ホームサーフへ! [サーフ釣り]

2015/10/04

シルバーウィークも世界遺産への遠征も終わり、久々、何時ものサーフへ!

風も波も強かったですが、良い天気で心が洗われます[わーい(嬉しい顔)]
釣果は?

ボラ君でした。写真撮影して、海に返しました。そろそろヒラメに会いたいなぁー[黒ハート]ちょっと、通おうかなぁー。

世界遺産 三保の松原(三保海岸)へ! [サーフ釣り]

2015/09/23~24
シルバーウィークに夏休みを引っ掛けて、念願だった三保海岸へ遠征しました。ブリクラスがかかるという事で、期待感でいっぱいです。大混雑を予想し未明に到着しましたが、釣り人はまばら。。?天下の三保海岸なのに?これでは、片浜海岸の方が大盛況です。あれ?[がく~(落胆した顔)]
DSC_0656 (1024x536).jpg
やな予感どおり、朝4時~午後1時までジギングし続けましたがノーバイト??これは?[ふらふら]初日は早めに終わり清水に宿泊。明日にかけます。[手(グー)]
翌朝は、天気予報にはなかった雨&強風![もうやだ~(悲しい顔)]でも、高い交通費をかけて来たのだし、少しでも竿が出せればと海に向かい頑張りました。
おかげさまで、朝6時頃、太刀魚が連続でかかり、何とか”ボウズ”は回避。[わーい(嬉しい顔)]狙いはブリでしたが、雨風が強くなってきてしましまい早々に終了!ちょっと調査不足でしたねぇー。
DSC_0660 (427x1024).jpg
遠征釣行でしたが、釣果と天候に恵まれず、欲求不満でいっぱいですが、世界遺産の風景にはとても癒されました。[黒ハート]
DSC_0658 (1024x576).jpg
また行きますよぉー。


タチウオ撃沈 [堤防釣り]

2015/09/11~12

今日は、何時もの同僚と先日のタチウオ釣果に気を良くして、沼津にタチウオ狙いで出陣しました。

ところが、まぁー河豚ばかり。[がく~(落胆した顔)]浮きもハリスもボロボロ。河豚のツヌケです。あーあ。だめだこりゃ!写真を撮る気にもなりません。たまらず、早々に切り上げて、片浜海岸に場所替えし、朝マヅメの青物狙いに変更しました。コマセを買っていないので、ルアーつりです。
ところが、こちらはアングラーの山で入る隙間がありません。

やっと見つけたのが、エサ師がどっかん釣りしている隣。ここで、ルアーは釣れないよね。と言いながらもここしか場所が無いのでしかたありません。案の定、エサ師は青物を、順調に釣っていますが、ルアーの僕と同僚は、からっきし。一度、ギャッとドラグが出てファイトしましたが、釣れてきたのは、、ダツ君。

外道のあらし。疲れきって帰りました。

祝!初タチウオ [堤防釣り]

2015/08/21(金)

夏休みを取って、同僚と"ソーダ"&"タチウオ"釣りに行きました。[わーい(嬉しい顔)]場所は、いつもの沼津大堤防。
午後遅くに到着、早々に丸ソーダをゲットしました。それは良かったのですが、フグの猛攻で道糸を切られ、仕掛けワンセットをロスト、その後も浮きとかをボロボロにされてしまいました。[がく~(落胆した顔)][もうやだ~(悲しい顔)]勘弁してぇー。
夜のタチウオまで休憩しながら、フグのいなくなるを待ちました。
で、夜ー

月夜に電気浮き。良い感じです。ポコポコ。。タチウオの当たりです。久々に来ましたぁー!仕掛けを押さえ込まれた所で。。バシッ!

タチウオ3、ソーダ1
マズマズの釣果に満足して帰りました。[黒ハート][わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。